メルブラネタはミクシへどうぞ^^


by thukimiya

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せんしゅうらく!

しんきゃく!せんしっぽう!きゅうきょくお~うぎ!!!
南斗5クト拳!


都古かわいい




都古メモはガッツリmixiに書いた
2クレでもガッツリ書けるからいいゲームだよなホント

都古:ネロは4:6って書いといた
今日はネロとだけやって6戦4勝2敗
クレが2回でフルネロが4回
クレとフル両方に1回ずつ負けた

とりあえずこの組み合わせ強気で4:6
空中で都古側が勝てる技なんてシールド、相手の技の発生前にJA
ぐらいしかなかった
B2ではネロが技置かない限りほとんど都古は負けない
だったの今回は都古は技置いても勝てないという理不尽な仕様
つかネロの頭上とってJC置けば勝てるんだろうけどネロの頭上なんて取ることねぇよ
ネロでガンガン攻めてくるやつなんていねぇよ
常に保険片手に突っ込むキャラだよバカ

もうずっとシールドピカピカするのが最高のキャラ対策
昇りCにシールド
対空にシールド
sc取ったら着地してコンボ
とにかくmixiの方にはクソ長いこと色々書いたけど
こっちはもうこれでいいや
5分つけるには難しい組み合わせ
一応ちょっと強気で4:6にしたけど正直3:7にしたいな~(´・ω・)
メルブラだから4:6




んでタイトー太鼓
こっちメインのはずだたんだけどメルブラ2クレも入れてもうた


バチお>キャリバー>季曲

バチおで30万点台とかなんじゃそれwwwwwwwwwww
どんだけミス多かったかがよくわかるスコア
季曲は昨日ゴドドドドとBKのを見ててできそうだったからやってみたら普通にできた
初めてやったけどライフはMAXまでいったしまぁ普通に大丈夫そうですね^^
まぁ初見じゃないからいって当然っちゃ当然なんだろうけど(´・ω・)


アテナ>メルブラ>もっかいタイトー

どうでもいいけど太鼓が結構綺麗なんだよね~
バチも状態いいし。
ただそれが逆に叩きにくいこともある
別に問題ないしそれでミスルのは俺の性能の低さだしまぁしゃ~ない


夏祭り>ドラスピ>伝説の祭り

ついに伝説の祭りできました
全然見えてなくて嘘くさくノルマ越えました
見えるなるまではやっぱり当分の課題曲
ドカカドカだったかドカカドドだったか覚えてないけど
1回目と3回目でこんな譜面が来るんかな
それがまだできてない
後は終盤のドカカカドができない
割とこの辺が難しい譜面だよなコレ
ドドドカカもまだ慣れてないし
譜面を見えるようにするのと自分を信じて叩くことと
後は3連符になれること
これでもうちょい伸びそう
そういやKAGEKIYOだったかはDSでちょっとやったけど
これは叩き方全くわかんなくて手が混乱しまくってできなかった
俺にはまだ早いらしい


キャリバー、伝説の祭り、季曲、バチお、ドラスピ
辺りが好きだしこの辺しっかりできるようにしていこうぜってのが当面の目標
逆に言うとこの辺以外はできないからやんない><

後はあれやな
プリキュア5、きらレポのOP(チャンス!だっけ?)
の2曲もできるしオタクっぽさを全面に押し出すときは選びましょうってことで
特にきらレボは問題ないけどプリキュアは素で痛いので
選びましょう
夏祭りなんかよりこっちのが明らかに体力使うだろ
あと夏祭りなんかより普通に難しいプリキュア
どういうこったw
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by thukimiya | 2008-10-30 18:29
某Hさんのコメ見て思わず言いたくなった一言


あっ、でもHさんいっぱいおるから誰かわからんわ^^





ヒプ
BKさんが太鼓普通にうまい件
お前マジ始まりすぎやろ
勉強がんばれよwwwwww



よしもと
小学生のリュウが変態すぎた




アテナ
魔窟
関西1クラスとかがぞろぞろ
関西5強が確か6人
うち関西1か2ぐらいのレベルの人が5人ぐらいかな
意味わからん




都古のメモをmixiに書いておしまい
明日は太鼓練習したいと思います
マジゴドルGJ
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by thukimiya | 2008-10-29 22:57
やんないよwwwwwwwwwwwwwwww





1~2時間目
始まりすぎな生活実践
抹茶!!!!!

しろあんの饅頭がうまかった
・・・・あれ、そういう授業だっけ?
生活実践だから食ってうまいは間違ってないよね。
うん、正しい正しい


3~4時間目
終わりすぎな経済活動と法
点数的な意味で
現代文よかマシだけど普通に欠ってた
知ってたけどね
なんか明らかに3点ぐらい先生が無視して点数つけてくれてたけど
わざわざ言うのダルイし放置
3点ぐらいどうでもいいよ


5時間目
フリーすぎるだろって感じのハードA
某Hさんが隣の席なんで次の土曜についてちらほら喋ってた
嫌いな食べ物とか聞いて調整してくれるらしいよ!!
まぁ俺知らんけどwwww

とりあえず早くてもアズ太郎は試験なんだし
3時ぐらいに集まってあげようって言っておいた
ちゃんと3時ぐらいにしてあげてくださいよホント
後ろうるさいと言われまくったけど気にせず喋ってた
こんな先生に反抗したの久しぶりなんだけど
俺が普段どれだけマジメかがわかる瞬間やね
テストの方は余裕で大丈夫でした


6時間目
6組の担任とある意味似てる先生によるハードC
テスト返却>自習
始まったwwwwwwwwwwwwwww

HR日誌書いて先生に許可もろて黒板消してた
爪こすってもうて
キィィィ!!
ってなったけど問題ないないwwwwwww
正直すまんかった。

そういえば担任来る前にチョーク置きの掃除までやって完璧やわ!!
って思って帰ってきたんだけど黒板消しをクリーナーかけるの忘れてたわ
明日の朝行ってそれだけやろうかな^^;



放課後は某他学科の中学一緒だった人と帰宅
たまに喋ってるけどまぁ無事卒業できそうやしちゃんと卒業せえよって話
これ言うと特定されかねんが近畿大会がんばれ
今週日曜らしいし元気あって気力あって二日○○じゃなければいこうかな~
訳すとまぁ多分行かない
でもがんばれ


今宮辺りで工科行ってるやつと会った
久しぶりすぎるやろw
まぁ学校名は出さないけどどこの工科かは御察しの通りでw
3人でふらふらと喋って帰った
ホンマ中学の友達とか遊ぶことないし会うことないし
また学校ではよく喋ってたとかそういうやつ多かったしで
ホンマに久しぶりやったな~
中学はゲセで知り合いと~ry
っとかも割と多かったし同級生と遊んでるようで遊んでなかったのよなw
まぁ陸上やってたのもでかいけれども

まぁその友達は就職決まってた
おめでと~
同じ工科行ってるやつらのことも聞いたけど
ギリで入学した奴がダブってるぐらいで他はみんな着々と決まってるらしい
やっぱあそこ設備揃ってるし就職すげぇわ
工業で進学言うたら断然M島だけど就職だったら多分あそこがトップやろ
600ぐらいきてたらしいからな
うちの倍近いんちゃうん?って話やでホンマ
学力とかはともかくやっぱあそこは内容いいし設備揃ってるし
就職するにはいい学校よな~って改めて思った
俺は俺で自分のやりたいことあったから
同じ就職でもうちの学校行ったんやけどな
選択とかも全部やりたいことに費やしたし
正直不満なんて一切ないとまでは言えんけど
やりたいことできてやらしてもらえて
すごいいい学校に来たな~って思った



そんなわけでまぁ久しぶりにちょっと話してうれしかった
やっぱりたまに会うっていうことの面白さっていうのもあると思うんだ
そういう意味ではアズなんかはいつも遊んでる感じやしちょっとかわいそうやな~って思った
あぁ~・・・・・やっぱあいつすげぇいいやつやわ
お人好しすぎてすぐ人信じるようなやつやったけどマシになってんのかなそういやw
今日話しただけじゃわかんなかったけど
ホンマあいつには色々教えられたな~
正直中学の時の方が友達から教えられること多かったと思うわ
いや、高校は似たような奴が集まったりしてたりするのもあるんやけどな~
うん、でもやっぱあいつはとんでもなくすごいやつやったわやっぱり
いまだにあいつからは見習うことあるな~って思えるもんな
やっぱ俺とかまだまだゴミクズやな
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by thukimiya | 2008-10-28 16:40

うぉぉぉぉぉぉ

霜月さまぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!





久しぶりに霜月さんの曲聴いたらヤバイ
始まりすぎ
同人で出す曲とかは割とのんびりした曲多くて
それでもすごい落ち着く曲出してくれるから好き
ホンマうpテンポ少ないのよな霜月様
でもたまに出てくるゲームの主題歌とかが始まりすぎててヤバイ
流石霜月様
つかもうなんか安定しまくってるのよなこの人
やっぱ好きやわ~



>ゴドドドド
明日持って行きます
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by thukimiya | 2008-10-27 22:10
モグー




暇だったわけじゃないけど2時間ちょいHTML触ってた
後は記事書くだけですねってとこで一旦疲れたしおしまい
ちょっとずつ中身埋めていきます
もちろんろくでもないものができあがります



っでさっきmixiで

ようじょようじょようじょようじょ


うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


幼女分が足りない!!!!!




っとか書きまくってたらお姉ちゃんにマイミク切られかけた
まぁキモオタのマイミクならともかく女の人普通におるのに書いた俺が悪かった気もするが
まぁ・・・・・・付き合い長いし冗談なんだろうけど結構焦ったwwwww




そんなアホなことはおいといてだ
結局今日やったことなんて


飯食う>プリキュア見る>のんびりパソコン>飯食う
>フェイタルフェイクを触ってみる>HTMLちょっと触る
>アルコットの新作や!!!!>ちょっとDSやる
>母さんがジャッジⅡ見てて一緒に見てみる
>HTMLちょっと触る>飯食う
>ちょっとDSやる>アドビを最新版にする>HTMLちょっと触る

なんという生活
ずっとパソコンじゃないか!!!
DSとか合計30分もつけてない気がするしwwww

そんなわけでまぁ・・・・・
ニート乙ってことやわホンマに




割とマジメな話が昨日は30分ぐらいで終わる予定で
11時40分に家でて12時過ぎに難波ついて
そっから開くまで30分ぐらい待ってカウンター運んで
その後追加で頼まれたらしくイスとか運んで追加で30分ぐらいかかった
家帰ったら2時過ぎたwwwww
1時過ぎで遅くても2時って思ってたけどホンマに2時になったな~
そっから父さんはファミマで買ってきたおでん食うから
後片付け俺やんないとダメだし(みんな寝てるから
結局待ってる間パソコンやってて
父さんものんびり飲んで食うから3,40分かかって
俺片付けてからシャワー浴びて3時
シャワー浴びてすぐ寝れるわけもなくちょっとDSやったら寝たの3時半だよ(´・ω・`)


んで昼寝やろうかと思うけど昼寝は体ダルくなるだけだし、
結局昼寝って寝た気せんからやめたんだけど俺8時間ぐらい睡眠とらないとダメな人なんで結構しんどかったりする
まぁそんなわけで昨日は予想以上に寝るのが遅くなりましたよってことw

週末までには体調戻しておきましょう





書きたかったこと忘れてた


チアガールってすげぇかわいいと思うんだ
ごめん、言い間違えたね
チアリーディングの服ってすげぇかわいいと思うんだ
絶対領域が半端ない

なんかこんなこと書くと変態乙とか言われそうな気がせんでもないけど
よく考えたらいつも言われてるしなんも問題なかった

いやだってあの絶対領域は間違いなく反則だって
なんでみんなメイドとか言ってんの?
そりゃ俺も巫女ヤバイとか和服ヤバイとか言うけどそこは個人の主観だし置いといて明らかに
チア>メイド
だろ
あれはチートやって
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by thukimiya | 2008-10-26 21:40

おはようございます

午前9時12分
朝のニュースをお伝えします




そゆわけで書き始めたのが9時12分でした




特に書くことはないんだけどちょっとだけ、
そろそろこのブログから次に乗り換えようと思います
エキサイトじゃパスワードとID変えないといけないし、
これ自体は残す予定なんでどないしよかな~っと
忍とFC2以外で何かあれば教えてくだしあ
FC2は嫌いなんだよ俺
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by thukimiya | 2008-10-26 09:13

また書き忘れ

AさんEさん合格おめでとうございます












さっきの日記の書き忘れもついでに
メルブラは結構やりこみと理論と両方やってたつもりだったけど結局関西5強にすら前のバージョンは入れてませんでした
今回のバージョンはあれかいといてなんだけどそこまでやる気ないんでまず5強には入れません
やっぱり上位プレに食い込むにはやりこみと理論だけじゃなくてP性能とセンスがめちゃくちゃ大事ってことやな
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by thukimiya | 2008-10-25 22:38

理論厨の証明

まぁ最近俺は理論厨とか
理詰めするタイプとか書いたり言ったりしてた気がするけど
じゃあ実際それがどれぐらいのものなのかを証明したいと思う



以下mixiの内容を引用



//

メルブラ
コウさんに1クレ
アマラさんに5クレぐらい募金


やっぱ全然わかんねぇこのゲーム



アルクがゴクト入れるとたまに裏はいって5A>2Bできなかった
どういうことや




以下コンボの見直し


あくまで妄想のゴクト2回
5A>5B>2B>5C>Bゴクト>2C>Bゴクト>2C>5C>5B>2B>以下適当
多分できる
2回目のゴクトで裏回ってって思ったんだけど
ただ1回目のゴクトが5Cから繋がるかどうか、
1回目のゴクトが地上喰らいだと表に出るか
っていうのがあるからできるかわからん
でもできたら最大ダメになりそう



っでコンボの見直し
ゴクト入れたコンボはやっぱ使わないほうがいい
ゴクト使う方がやりやすいし見栄えはいいんだけどせんしっぽうにするかな
2AA>5C>2C>5BB>Aせんしっぽう>適当>前投げ

まぁなんでかっていうのを忘れないようにメモっとく

まず、都古の空投げは後ろ投げで〆ても全くリターンがないことを覚えておく
その理由が空投げ後の距離が前回より若干離れてる気がするのと
おそらく空投げ後の有利Fが減ってるように思われる
少なくともダッシュ2Aでその場受身狩れない時点で用はない
一応5A>5C入れ込みでいれっぱ狩れるけど相手が二択かける形になる時点でちょっとな〜w
Bゴクトでその場狩れるなら一発ネタには使える
そんな感じで現状は前投げの方がよさそう
後ろ投げの場合は相手側が
いれっぱ、昇竜、ガード、避け、暴れ、その場受け身と前受身
ぐらいの選択肢を持ってることを忘れない
暴れに勝てるかどうかは未検証
前受身はその場受身安定なんで選択肢にないものと考える
だからガードかいれっぱか拒否の3択っていう意識にするといい
安定なのはダッシュ5A>5C
ヒット確認後等は後に記載する



とりあえずそういうわけで前投げをした後の選択肢と展開を考える

まず、前投げ後は全方向受身を狩れるが反面自分は画面端を背負うということを忘れないでおく
相手の後ろ受身はダッシュ2A
前受身は投げか2A(歩き2Aで相手を画面端にできる気がする
その場受身はとられることないけどおそらくダッシュ2Aで狩れる
つまり相手の選択肢は後ろ受身か前受身
純粋にダッシュ2Aかその場2Aのいままで通りの読み合いと考えていい
このとき、相手側は前受身を取ると画面端を背負うことになるものの、
都古側は継続できないと言えるので相手側は狩られるか逃げるかの二択となるため、
前受身自体にリスクを感じないから純粋に2択と考えてよい

予想だけどダッシュ5Cで後ろ受身と前受身狩れる気がせんでもないけど、
相手の前受身を狩れるかが怪しい
狩るには相手が都古を受身で通り過ぎて都古が画面端側を向いてから5Cを押すことになるんだけど、
つまりちょい遅め5Cになるんでそれで両方狩れるかどうかが問題
狩れるならダメージは落ちるけど使えないことはないかも
相手が受身取らないときは5C>2Aで追い討ちができるなら後術する追い討ちからの2択にもう一回派生できると思う


んでその後の選択肢
狩れたらもちろん安定コンをして3000程という乏しいダメージを稼ぐ
C都古ならちょうしんとかあるから運べるけどHにはないんで本当に乏しい
っで相手が受身を取らない場合
ここでもう一度読み合いが発生する
取るか取らないか
都古側は後ろ受身を読んでダッシュ2Aを入れても相手が受身を取らなかった場合
2Aを2回でヒット確認するようにしておき、受身狩りと追い討ちの判断をそこでできるようにする
音よりも相手キャラの受身の動作を見ると判断しやすいのでそこで判断する
っで追い討ちになったとき、
相手が受身を取るか取らないか
相手が取ると読んだ場合
後ろ受身はダッシュ2A
前受身とその場受身はちょい後ろ歩き2Aか投げ
で狩ることができる
前受身狩りを歩きではなくダッシュしようとするとバクステになったりしそうなのでオススメはしない

受身を取った場合はこれで狩りやっぱり乏しいダメージを稼ぐ
相手の前受身を狩れた場合はボーナスゲーム
なんと4000を越える高火力!!!
もちろん受身狩りの2択をもう一回やる流れにw
あとまぁ、これはさっき書くべきだったんだけど、
今回は前受身、後ろ受身、受身を取らない
の3択になるんだけど相手が受身を取らない場合、
この場合限定で前J>JBを振る
なにが強いかって純粋にこれだけで表裏ができること
表裏に関してはまだしっかりやり方掴んでないけど一応推測できるのは1つある
後はそれで確信とれたらそれで
とりあえずこれで威圧かけてどっちかに受身を誘うのが基本的な流れかな
純粋に2択で読み合いかけれるってのは強みになるんで結構大事
シールド読みは多分裏JCすかせばいけるはずだけど未検証
相手が暴れればJC刺さってシールド出せばJCスカってガードされててもそれに反応して行動される可能性は低いから結果的にリスクは低くなる
ただし表JCは死亡フラグだし裏JCはシールド取られるようならきびしいねって話w
前J>空バックダッシュ>JC
とかいう選択肢も案外ありかもしれん
まぁすげぇ強みになるんでこの辺の駆け引きは完全に叩き込む
純粋に都古若干有利な読み合いだから読み負けないを意識して
そこら辺の駆け引きに強くなることが大事



さて、後は都古のメモ
さっき書いた5A>5Cについて
これの強みは前回このいれっぱ狩りの選択肢はしんきゃくぐらいしか繋ぐビートがなかったのに対し、
今回はビートに繋がるためいれっぱ狩りとしての実用性が高くなった
更にこれは半都古限定なんだけどヒット確認からAゴクトで空中受身不能時間を伸ばしダメージの底上げができる
距離によって空中受身不能時間が変わるワイヤー関係だけど
Aゴクトで多少前進することで5Cだと追撃できないところができたり
純粋に5Cから追撃できてもAゴクトのおかげでダメ底上げと受身不能時間が若干伸びる
これは個人的に使えると思うんでAゴクト後の追撃は試してないけどできないわけないし、
一回当てたとき十分追撃できる感覚あったんで大丈夫なはず
もちろんガードされたら2Cなり5Bなり2Aなり好きなようにビートを繋げばいい



まぁこれはこんなもんじゃないかな
はい次〜

空中コンボの〆はMAXならAれんかん>EXゴクトかEXれんかん
のどっちかのがダメ上がるはずなんだよね〜
だから普通にEXゴクトじゃなくてどっちか意識する
ダメ上がるほうにすればいいや^^


あと2つ

2Bは前にリーチないんだけど判定は強いっぽい
今日Bゴクトが出なくて2B暴発何回かあったんだけど、
かみ合ったのかなんか全部勝った
これはちょっとわからんけど判定強いようなら立ち回りでゴリゴリ使えるししっかり調べる必要がある


ラスト!!!

書いていいのか知らんってか確信はないんやけど多分のことを一応書いとく
小ネタとしてもっときたいけどもえいたとか見てないし全然情報ないから出回ってるかどうかすらわからんのよな
っつうか都古の人口少ないしなんかみんなクレっぽいんだけどどういうことやwwww
今日間違えて一回クレ使ったけどなんかこっちのが強い気がするな〜w

っでメモ
Bゴクトに関して
前にちょっと書いたけどそれを訂正
発生何Fか知らんねんけどこれさ
相手が技起き上がりに重ねてても喰らい逃げできるっぽいねん
今日アマラさんが起き上がりに2Aで見た感じ重なってたし
いれっぱだと明らかに立ち喰らいになってるタイミングだったのに空中喰らいになっててん
俺そのときBゴクト入力しててん
つまりどういうことかって言うと相手の起き重ね読めば喰らい逃げできるってことやん
相手はそれ意識して起き攻めせなあかんってことは必然的に地上で喰らってもコンボダメージが少なくなるってことやん
まぁキャラによってそんなことなかったりしそうだけどそういうことやん
つまりこれがマジでできるならH都古かなり上がるで
今日一回と前に一回あっただけだしまだわからんけど
なんかこれは重なってても喰らい逃げになりそうなんだよね
まぁ勘違いの可能性もかなり高いから要検証
これができるなら狙って出せるわけだしかなり変わる
まぁ調べてみるしかねぇんだよな結局w
これは最優先で調べる必要あるな絶対





そういうことやわ
まだ20クレぐらいしか入れてないけど結構色々見えてきた
ゲームシステム理解してない上に他キャラのネタ全然知らんし半秋葉のめくりネタすら知らなかったレベルだけどこれは高まってきたぞ!!!
不思議とモチベは大して上がらないがw

どうでもいいけどハーフが直ガないって今日知った



意識することは空中避け
後はシールドカウンターがオートで出るわけだし、
シールドと避けの使いどころをしっかり考える必要あるな〜
判定でゴリ押しできないのは前回と大きく違うし難しいけど面白いキャラだと思う
バグ>強キャラ>その他
のランク付けになると思うんだろうけどこのゲーム
バグ持ちと強キャラ除けば強いと思う
ただ都古はどのスタイルでも強キャラに入るには色々足りない要素多い気がするな〜
鴨音あるらしいし固めの継続力あるんだからターン維持したいのに
後ろ投げのせいでそれができないってのはかなりでかい
C都古なら後ろ投げで維持でも継続しにいく形にしても悪くないとは思うんだけどね
1段ジャンプのとこで空投げしとけば維持できるなら2段目のコンボ省いて〆てもいいし
そこら辺はC都古なら超重要っぽい
H都古でもネロとかはできるならそういうのやってターン維持を優先したいかな〜


まだ数踏んでないからよくわからんな〜
面白いしやる気あるにはあるんだけど
対戦するには色々足りないゲームなんだよなやっぱ
調整とか入ってちゃんとやりだすとちゃんと対戦できるゲームになるとは思うけど
現状だと対戦するにはやっぱ露骨な部分が多いかな〜って気はする
とりあえずアーケードよりも同人ゲーの方が近いよねやっぱりwwwwww
遊べるならなんでもいいけど流石にもうちょい調整はしてほしいな〜

そういやにゃんkさんの日記見たんだけど
ハーフの回復を調整するのは正しいと思うねん
でもそれやるならクレのサキスパの強化とハーフのサキスパの弱体化が先じゃね?w
少なくとも空中サキスパ後に着地まで無敵はいいけど着地に投げたら当たるぐらいにしないと割と技ひっかける側のリターンが取りにくいな〜って思ったし
そこら辺はもうちょいクレに大して見直してあげるべき
あとフルが少ないからってゲージ溜め強化しようとすんなwwwww
正直フルはシステムよりもキャラの方を見直すべきちゃうん?って気がするけどな〜
なんしか家庭用でたら全キャラ全スタイル(当たり前だが猫除く)は触ってみたいゲーム
トレモほしいねこれ


//


前述するべきだったのかもしれんが、
俺はメルブラ新作になってから一度も攻略サイトとか掲示板を見てないわけで
身内からゲームシステムを教えてもらいつつキャラに関しては全部自分で研究した結果がこれです
でもまだたったの20クレ程度しか入れてません
言い換えるなら20回程度しかやってません
新作って言っても前のバージョンと同じような部分とかも多いんだけどねw

んでまぁコンボから調べたりしてるからコンボと割とメモ関係ないことをつらつら書いてたりするけど
まぁメモじゃないこと書くのは一応日記だし万が一読んでる人がいてもその人に優しいようにってわけだけど・・・・・
20クレでこんぐらい内容書けちゃうぐらい俺は理論厨
相手のキャラによっての行動とかはまだわかってないけど
そんなんまとめだすとこんな量じゃもちろんすまない
それこそ攻略サイト立ち上げれる量どころか読む気しないぐらい細かいこと書いてるサイトが出来上がるような量になる
本当の理論厨ってのはこういうことを言うんだよ

ちなみに前のバージョンでは攻略の掲示板とか見て情報仕入れつつ自分で触ったこともやってた
ここまでやって本当の理論厨なんだけど、
どうにも今回俺の使ってるキャラが相変わらず人口少なくてその上俺が使ってるスタイルが皆無らしくてね
わかる人にはわかりやすく言うと本当にH都古を関西で俺以外に見ない
都古すらロクに見ない
しかも有名人はC都古ばっかりという情報や新作で都古使いをやめたという情報まで出る始末
だからまぁ情報集めてもどんだけ集まるか怪しいのもあるけど、
とりあえずそういうことやわ


俺理詰めするタイプとか思ってるやつは大体勘違いで
俺ぐらいまでやりだすのがホンマに理詰め
ただ俺も理詰め甘い方で俺よりやってる人なんていくらでもいるよってこと
wikiとか攻略板に頼って知識つけて俺知ってるで!!
みたいなのは理論厨って言うよりもなんか知識つけただけで
大体は自分で調べないやつのが多い
俺はこれは理論厨って言うけど
実際本当に理論を見るだけの厨房と
自分で調べて理論を述べる厨房とは違うから区別するべきだと思う
俺はメルブラは割と後者になるけどそれ以外は大体前者
それだけプレイする環境と時間といるし
家とかで練習できないゲームはやっぱりまず事前知識いるし
それを覚えてから次自分なりに調べ始めるまでに時間がすごいかかるから
実質いくつものゲームを掛け持って理詰めできるわけがないっていうのが俺の中での格ゲーの結論

まぁつまり俺もやる気がないKOFは自分の使うキャラだけそれやって終わるってこと。
スマDXは正直理詰めできる域までできる環境なかったのが辛かった
システムとかキャラに関しての知識は事前に詰め込めるだけ詰め込んだけど
それを試したりしてるだけで結局それ以上できないまま終わった
実際マルスに関してはTaniさんの動画見まくって覚えること覚えてたし
その辺を実戦投入したり調べたりできてなかったからまだ覚えたことすらできてないまま終わったんよな
スマDXは個人的には環境と時間あれば理詰めできるぐらいまでやりこみたいゲームだったんだけど
まぁできなかったもんはしゃ~ねぇよな


そんなわけでひたすら理詰めでやってるゲームは
メルブラ
太鼓の達人
パネポン
ぷよぷよ
この辺ちゃうかな~

メルブラは割と理詰めでやってる
調べれること調べまくって情報集めて試して次何か見つけたらそれを試して
何がダメだったかを思い返してまとめて次やるときそれ意識するようメモしての繰り返し
攻略サイトよりも掲示板のがすげぇ役に立つゲームだから
やっぱ上位プレイヤーがどういうことやってるか書いてくれてるときあるし
キャラ対策とか上位プレに板とかで教えてもらえるから教えてもらって
教えてもらったことと自分でやったこと比較してどこがダメだったかどこを意識すればいいかを見直してメモしてry
こんな感じでループ
攻略とか見て覚えて終わる人はここの過程をやんない
何処が悪いかとかの見直ししないから正直見て終わるレベルの理論厨は普通より若干強い程度で
理論に本人が全く追いついてないことが多いのが特徴
まぁこの過程がいかに大事かってのがよくわかるね
ただこんな理詰めするのはP性能とかセンスない人に向いてる
P性能とかあってもやる人はおるけど
そういう人って大体見て覚えたらそれできるし
直感でどの技がどれに負けるとかわかって自然と覚えていくから理詰めなんていらんのよな
理詰めする人は大体P性能とか低い場合が多い


太鼓で何理詰めすんねんって思う人はまぁ・・・・・多いよね(´・ω・)
俺の場合はまず譜面を覚えることから始まって
ひたすら反復練習
見えない譜面はひたすら練習するわけじゃなくて別譜面をやって
少しでも近い譜面あったらそれを練習して
なれてきた頃合を見計らってもう一回見えない譜面やってで譜面を見えるようにする
譜面を見て反射で叩けるようにってのは慣れなんでまぁやりこむしかない
現在20クレぐらい入れたけどまだ反射で動けないこととかあるし反射で動くと混乱してミスる
この辺がP性能のなさをすごく示してる
まぁさておき、譜面覚えるのは流石に普通なんでもう一個
譜面を見てたたきづらい場所はどうやって叩くかを考えて叩く
前にキャリバーに関して書いたときに片手でドドとかカカできるようになるって書いたけどまさにそれ
そんなもんできる人からしたら直感で譜面に合わせてほいほいやってのけるけど
俺はそれができないからそこから意識してどうするか頭に叩き込んでやってる
特に太鼓はDSのタッチパネルでできるからそれを活用してやってみて覚えたりしてる
俺が太鼓はタッチパネルでやんないようにしてたんだけどやり始めたのはどう考えても限界感じたからってのが大きい
これやるだけである程度マシになるってのは目に見えてわかったんでやった
おかげでキャリバーとか見えなかったレベルが見えるようになったから効果はある
でもそんぐらい理詰めしないと太鼓すら俺はできなかったとも言える
逆に言うと理詰めしたおかげでなんとか初心者レベルの曲はできてる

パネポンは書かなくてもいいとおもうけど
こう落ちてくるからこうすればここが消えて次はこうなるからry
っていう完全イメトレ
後は何回もパネル回して画面見れるようにしてを繰り返せば割と4連鎖以上はほぼ固定で出るようになってくる

ぷよぷよも同じような感じで組み方を叩き込んでパターンに合わせてアドリブなんだけど
ぷよの場合はその知識より先にやり始めてて
気づけば自分独自で変な組み方してたせいでいまだにそのクセが抜けてない
まぁちょっとだけ知識つけて色々取り入れてみたけどまぁ・・・・・
これは理論よりやりこみが勝ったせいでクセが抜けないwwww




てかこうやってこんだけのこと書けるのが結局書くの好きだし理論をガンガン組み立てる人なんだよねって感じなわけでw
どうでもいいけど俺はmixiとかでも割と研究屋的な紹介文があったりする
でも俺よりもにゃんkさんのが理詰めすげぇのよな
あの人の日記はみんな見れないからわからんだろうけど
俺なんかよりメモとりまくってて実際メモ帳の容量が半端ないらしいよ
俺はメモ帳に取り置きすること少ないからね^^
まぁにゃんkさんのが俺よりすごかった


とりあえずもしうちの学校より俺より理詰めしてる人いたら来るといいよ
まずいないだろうけど





オマケ
スト4も稼動当初コイン入れて割とやる気だったんだけど
これはP性能があまりにも追いつかないため理論とか行く前にやめましたw
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by thukimiya | 2008-10-25 22:35

ギルバトン

このバトンは以下のルールを守る事。


Q.あなたのお名前は?

元はもっとながったらしかったらしいが
・厨二すぎる
・呼びづらい
・読みづらい
などという様々な点から氷って呼ばれてたんでもうこれでいいやと^^
こーりんやらろりこーりんやら余計な単語まで増えだした

Q.年はいくつ?
ひみつってわけじゃないけどもう年くったよ

Q.好きな芸能人10人
それは今のノリだけでいいのか?

・ぴっかり高木とR藤本
・所ジョージ

ぴっかりの方はお笑い芸人で既に解散済みだった気がする
所さんは純粋にマジカル頭脳パワーのとき好きだったらしい
特に思いつかないから糸冬

Q.好きな食べ物10個
・刺身(タイとかサーモンとかハマチ辺りタコとかイカもヤバイ
・揚げ物(カツとかもいいけどめんつゆで天ぷらもいいよね
・カレー
・イチゴ
・パイナップル
・マンゴー
・鳥肉のバジル焼き(?)
・シーフードパスタ(ホワイトのが正しいのかもしれんが
・焼き鳥(タレより塩とか梅派
・大森屋の海苔

Q.萌えポイント10個
燃えはなしで萌えのみかコンチクショー

・絶対領域
・夕方の電車で親の膝の上で疲れて寝る幼女
・寝顔
・何もないところでこけるとかいう素晴らしいドジッ娘性能
・うぐぅ

なんかそろそろわかんなくなってきた
わかることはポイントっていうより直感的にかわいいかわいくないと
性格の好き嫌いでいくからポイント的なのは特にない気がする
黒髪ロングとか好きだけど案外好きなキャラとかそうでもなかったりするし
ただ上から2つ目は絶対ポイントじゃなくて純粋にワクワクする瞬間だと思う
俺病気っぽい

Q.萎えポイント10個
ポイントってかもう萎えるときとか萌えるときにすりゃよくね?
とりあえず萎えるときってことにしとく

・DQ6で起動したら不吉な音楽が流れたとき
・SDXでドン!の瞬間セーブデータ全てが0になってるとき
・GB版カードヒーローを起動してOPムビが飛ばせなかったとき
・夜中に全然寝れないとき
・夜中に1時間毎に起きるとき
・北斗動画見てて時報が流れたとき
・好きなキャラの登場が少ないのは仕方ないにしてもアニメ化のときに原作とセリフが変えられてたとき
・アニメ化したアニメがゴミだったとき
・P2がいきなり終わったとき
・ジャガーがジャンプから消えないこと

俺いまだに何が面白いかわからん
ついでにボーボボ消えたと思ったらチャゲチャきやがった
これももういらんしついでに言うとネウロもいらん
銀魂とか全然マシだねって思い始めた
とりあえずいい作品消えてゴミが残るジャンプ
そういやサイレンは作者がんばってる気がするけど
多分ここまで続くと思ってなかったんだろうね
面白いとかよりも後の展開あんま考えずに行動し始めてる気がする
このパターンは打ち切りか作者が必死かの二択やな
あとはスケットダンスが面白い
もしかしたら今のジャンプで一番面白いかもしれん
ワンピとナルトはなんだかんだで読めるしね
ギャグとかでもマジメに面白いのが最近ないからな結局
作者がやりたいだけで売れるってのは割とどうかと思う

Q.好きな曲10個
これはどうしよう
歌手でまとめるかバラかの2択
まぁバラでいっか

Fatally/KOTOKO
HALLUCINO/KOTOKO
秋爽/KOTOKO
SETSUNA/小宮真央
プレインエイジア/ZUN
いつか帰るところ/植松伸夫
Last regrets/彩菜
infinity~∞~/林原めぐみ
Fragment~The heat haze of summer~/KAMIN
Daybreak/ENE

色々入れてみたよ!!
KOTOKOは中学のときから好きな曲だけ選んでみた。
中学のときから痛かったのがよくわかる

Q.好きな飲み物10個
リプトン
午後の紅茶
紅茶花伝
コカ・コーラ
麒麟のビールやら発泡酒(雑食なので発泡酒でもなんら問題はない
カルピスウォーター
オロナミンC
チオビタ

思いつかないしこんなもんでw

Q.今欲しい物10個
・センス
・才能
・多少の筋力
・体力
・やる気
・自転車
・ワールド・デストラクションの初回特典サントラ
・DS版クロノトリガーの初回特典サントラ(まだ発売されてないけど
・スケットダンスとP2全巻
・優しさ

上5つはいくつかどうしようもないものがいくつかw
筋力と体力とやる気は自分でなんとかできるけど努力しないでいいなら楽だしっていうゆとり思考で書いた
自転車はまだ余裕で乗れるけど割とほしいのよね
ワーデスのサントラとクロノのサントラは純粋にほしい
スケットダンスとP2は買えよって話だが自分で買うのはためらう微妙なラインのほしい
優しさはちょっといいすぎた感があるけどまぁいいや
後はWiiがちょっとほしいけどクロノアのためだけに買う気はもちろんないわけでw

Q.回す人発表
めんどくさいからやめとけって
見た目より割とめんどくさいよこれ
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by thukimiya | 2008-10-25 15:50
ごめん、言い過ぎたwwwww





テストオワタ^^
もちろん2つの意味で



放課後とりあえずちょっとのんびり
ダンプ待ってた
ダンプとマック
俺は関西人だけどマックって言う人
ってわけでもないんだけどなんか
マクドよりマックのがいいじゃん
とかいう謎の思いつきからマックって言うようにし始めて最近はよくマックって言います
これで俺関東行っても大丈夫だね!!
って思ったけどエスカレーターの右側を歩くとか気持ち悪すぎるやろ
やっぱ俺に関東はまだ早い

マックリブ食ったけどうまかった


1時間ぐらいしてオマケのアマから電話きた
思ったより早く終わったな^^
ホンマ放課後呼び出しとかお前は今日一日オマケ扱いや!!!



アマ邸の前に関西スーパー
あいすくりーむヽ(・∀・)ノ



アマ邸
いない(´・ω・)
ドンドン
ピポンピポン
でない(´・ω・)

流石にでないからライダーキックでもかましてやろうかと思ったとき後ろからオマケが来た
なんかマックの袋ぶら下げてきた
おう!
じゃねぇよwwwwwwwww



ダンプ先生がポップン持ってきた
俺はぱねぽんぽん
なんかいつもどおり喋りながら孤立してゲームやってる辺り流石アマ邸
今回は珍しくゲームばっかやってたわ

ポップン触ってみる
何これ(・ω・)
コントロでやるゲームちゃうやん(・ω・)
難しすぎやろ

僕にポップンは無理だ
もう太鼓でいいです



ダンプ先生がカービィボウル初プレイの割にうまかった
アマが手加減しなかった
俺は1回目教えながら適当にやって(もちろん負けてあげる気は一切なかったが
2回目はハンデつけてマジメにやっといた
トルネードでガンガン殺しにいこうとしてたし2回目はマジメにやったお!
つか初プレイにしちゃマジでうまいんだけどコイツ
そんな簡単なゲームだった記憶ないぞこれwww


適当にしてヒプス
ダンプはカービィボウルのサイコロで俺が勝ったら一緒に行く
ダンプが勝ったらダンプは帰るって言って俺が勝ったから一緒に行くことに
つか俺と2回、アマと1回カービィボウルやって
その上最後に俺と1回ヒプ行くかどうかでサイコロやったのに全敗とかダンプ始まりすぎやわwww


太鼓
キャリバーが叩けてなくてヤバイ
安定圏どこいったwww

ドラスピメドレーはいけた
1つ目の課題クリア


なんかわかったことはホンマ俺精度悪いわ
笑えるぐらい可が多いし叩けるところでミスってコンボ途切れるし
まぁ精度とは関係ないけど
譜面を覚えて叩いてるとか
この部分はこうやって叩くとかそういうやっぱり理詰めでやってる辺り俺すげぇ音ゲーヘタなんだなってのがわかる
フィーリングで俺ができるゲームなんてねぇよマジで
練習と理論の反復でゲーム全般やってるよなって再認識した
ゲームうまいヘタじゃなくて俺の場合はただ人の何倍もやり込んで理論詰めしてるだけやわ
まぁ人より弱いのは気に食わんから結局練習するんだけどね
どんだけ負けず嫌いやねんマジで



太鼓の続き

アクエリオンはギリギリクリア
これは特に練習してないけどドラスピメドとキャリバーできるなら十分クリア圏内の曲やしね
なんか曲短いし符が少ないしで割とミスできない譜面な気がする
精度低い俺には結構辛いかもしれん


次の課題
伝説の祭り
今日で2回目叩いたけどまだ3つぐらいゲージが足りん
途中見えてないしそこできるようになれば足りそうな気はするんだけどムズイな~
これがドラスピとかキャリバーとか『バチお』と一緒の難易度ってのは納得いかん
個人的に
伝説の祭り>>>キャリバー>>ドラスピ>>>>>>バチお
ぐらいの難易度差あると思うんだ
てか伝説の祭りはある程度叩けるけど1番と3番ぐらいで出てくるところが叩けてないし見えてないから
これできるだけでかなり変わりそうやな
なんしかこれムズイぞ
ちょっと動画探して譜面覚えるところからスタートかもしれぬ




そういや後1週間ですね^^
今回は俺も飲む気満々なんで楽しみにしておりまする
飲めると飲めないの差ってすげぇでかいよな
もうアマが何作ろうと俺には関係ないし好きなようにやっていいよ
ただ今回はもう俺メンドウみねぇからキッチンに籠もるなよ(笑


あっ、前に一回試したことがあるんだけど
俺酔ってもゲーム自体の腕は大差なかったんで
酔ってると事故率は上がるかもしれんが
基本的にそんな弱くなることはないっぽいんでよろしく^^
ボンバーマンはかなり事故死増えそうやな
ただでさえ事故死多いのにのう(´・ω・)
まぁゴドルの事故率には勝てんが
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by thukimiya | 2008-10-24 21:20