メルブラネタはミクシへどうぞ^^


by thukimiya

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

歌姫

個人的歌姫トップ3

・KOTOKO
・霜月はるか
・片霧烈火

さて、ここ最近その中でも特にKOTOKOが低迷しております。
俺の意見だけじゃなくて実際周りの意見がそんな感じ
表向きに結構出てきた分今まで以上に色んな曲歌ってるな~って思うけど
なんか最近のKOTOKO曲には魅力を感じないし惹かれるものがない。
すごく残念なお知らせだけどエセKOTOKOスキーの俺でも流石に今のKOTOKO曲はあんま聴く気しない
実際今までも100曲近く持ってて10曲ぐらいしか繰り返し聴いてないレベルなんだけどね。
理由は電波が多すぎるだけだが^^;

それにしても最近のKOTOKOはなんか元気ないよな~
昔えrg曲ばっかバンバン歌って
電波でもうpテンポでもなんでもござれでやってたけど
ホントえrgばっかだったときがすごい生き生きしてて電波でもKOTOKOだ~!
って思えるレベルだったのに・・・・・
今じゃ何聴いてもまたKOTOKOかって思うようになってしまった。
ハヤテのごとく辺りからもうKOTOKOはダメやと思って集めてなかったけど
たまにどっかで聴いたりしてもやっぱKOTOKOなんだけどKOTOKOじゃないんだよな。
それでも昔の栄光はやっぱ強いんで俺の中ではトップ3
最近の聴かなければこんなもんだよ

水樹奈々も好きだし時代的には耳に入ってたんだけどな~
知ったときには有名すぎた
KOTOKOも有名だったけど知名度が違うっていうか
知ってる層が全然違うからな~
KOTOKOも結局アニメとかちらほら出てたけど
結構出始めてから落ちたしのう
あんま一般的(ただの気持ち悪いオタク)とかがみんなわかって
ちょっと知ってる程度で粋がる気持ち悪いのが知ってるレベルまできたらアウトや
正直コミケとか行ってるやつと普段からゲマとかにおって気持ち悪いって思うやつとやったら
コミケ行ってるやつのがマシな場合も多いからな
マナー的なものとか除いて転売厨除いて
ただ自分の好きなサークルとかあるから徹夜してでも買いますとか
そういう信念と根性持ってる人のが気持ち悪いとかマジありえんで
何がホンマに気持ち悪いかちゃんと考えるべきや
俺は何か1つでも集中してできるとか趣味あるとか好きなものあるってのはいいことだと思うよ
少なくともなんもないよりはいいやろ
その趣味が犯罪まがいやったらちょっとあかんけどwwww


まぁそういうこと
Keyは好きだったけどCLANNADでギリギリやな~
リトバスとかゴミクズ
ホンマに古参とかもうおらんやろって感じやからなKey
リトバスリトバス言ってる人多いけどあれは頭ちょっとおかしいわ
少なくともKanon指示する俺から見ておかしいわ
Kanon派とAIR派は昔からKey信者でも対立しとるけど俺はどっちも認めるよ
リトバス(失笑)を見ろよ
AIRなんて神作品じゃないか
CLANNADはまだいいや
アニメ化とか色々ないけどまだいいや
原作はまだいける
アニメはない


そんなわけで最近有名どころは古参をブチギレさせるようなことばっかりしてるわけですよ
同人音楽もそんな感じ
いまだにおいしいのは東方だけど
サンホリ、アルスト
この2サークル
すげぇ安定してるのがここ
割と最近って言うとあれだけどここ2、3年で
いえろ~ぜぶら、シルバーフォレスト、シインクアーツ(?)
辺りが出てきたね。
主にニコニコで東方M1とかつるぺったんとか話題になったりしたからだと思うけど
まぁぶっちゃけ俺が中学のときからそこそこ有名だったアルストとサンホリがガチ
俺はどっちも好きな曲嫌いな曲がかなり分かれて聴かない曲も多いんだけど
このサークルのアレンジのうまさはヤバイな~
サンホリは個人的にヴォーカルやってる方が好き。
アルストは何故かすごい惹かれる
いえろ~とかシルバーは普通に並で安定してる感じ

まぁいえろ~は初期CDで歌ってた人が個人的に一番好きなんでもっかいでないかな~って思ってる
今のメンバーは確かうっち~と藤宮ゆきさんやね。
うっち~がちょっとかっこいい感じの歌い方してゆきさんがかわいい感じ
一部人にわかりやすく言うとうっち~がヤマイでゆきさんがうさ

んでシルバーがヤバイ
ここはヴォーカルがガチでさゆりさんとアキさんがメイン
その他ちらほらゲスト的な人とかいるけどこのメイン2人が始まりすぎてる



とりあえず同人事情はそんなん
この辺はマシなんだけどね~・・・・
やっぱ企業が古参殺しはいってるな~かなり
新参とかにわかがかなりマナー悪いしマナーとか知るかボケって人多いし
なんでも受け入れるから結局面白くないのが出来上がってくるし
同人すら低迷は厳しいな~・・・・
古参がついていくのはやっぱアリスソフトかな~って思うんだけど
新作はちょっと微妙らしい噂を聞いた
そこはアリス厨の知り合いにでも聞いてみようかな

あっ、人気衰えない型月ね
新作出さないのはマジ天才
ある作品が人気あるからそれで食えるならそれを派生させて食おうって作戦は天才
マジ頭悪いオタクが釣れまくる
でもあれは型月やからできることっぽいwwwww
まぁホンマ俺は好きじゃないけど頭いいと思うわこの会社は



え~その他

竜騎士さん
ひぐらしのあの人だけどこれも古参怒らせた気がするね~
うみねこはなんかそういう意味で
私はちゃんと古参のことも考えてるし何より一人でこうやって同人も続けていきますよ
コンシューマーで売れたからってそっちに寝返る気はありません
的なアピールに見えたんだけどこけたくさいwwwwww
人気ないわけじゃないと思うけど古参がついていってる気配はあんましなかったな~


東方
これも実は古参が消えてきてるらしいのよね
実際俺もそんな人間
ただこれはみんなそうなのかどうかわかんないけど
ZUNさんの日記とか数年間読んできたから思うけど
東方という作品よりもZUNっていう作者に魅了される
古参もそういう人達だったのかな~って思うけどちょっとわかんない
ただ俺は作者の思いとか信念とか考え方とか日記見てて本当に尊敬するから
やっぱり東方は好き。
でも正確にはZUNさんが好き。
ZUNさん好きだから東方好きなのかな。
音楽は純粋に好きだから同人とかでも聴くけど
同人誌とかほとんど手出してないのはやっぱりなんかあるのかもしれんわ
原作とかZUNさんが純粋に好きな人は案外同人誌とか手出してないんかな~
ちょっと気になる。
STGも好きだけどなんかSTG要素よりもあの雰囲気と音楽と空気を楽しむためのSTGって思ってる
すごく好きっていう東方厨的なので色々買いあさったりはせえへんな~なんか
その分末永くつき合わせていただきます


今伸びてるところは特になし
ただヤバイぐらい安定してるのが
霜月はるか、少女病
この2つ
落ちないクオリティーはヤバイ
伸びるのも大事だけどクオリティー落ちないってのはすごい大事
これができるサークルは強いよ~




まぁそんな感じ
っで今年の冬コミでしたっけ
委託で買うやつ


かのね屋の小説 1.5k
しろさん新刊 0.7~8k
少女病 1.5k

ここまでが確定
こっから未定

うみねこ 0.7~8k
みずたたきと他2サークル 0.7~8k×3


あくまで予定だけどこんなもんかな
うみねこは東方なら買いそう
わら子ならスルー
みずたたきは今回ガチっぽいから紅楼夢はハズレだったけど今回も買うかな~
残り2サークルはなんかみずたたき、ふあん亭、どっか忘れた
っとまぁ東方準有名どころぐらいの3サークル合同企画らしいのよね
ただ企画自体への興味はそんなあるわけじゃないので未定w



最安でも4kか・・・・・・
去年の冬コミが確か8kって思ってたら総額12kぐらいだったんよな確か・・・・
いや、CDが予想より色々出たから2枚ぐらい増えたら気づけば10k超えてたっていう・・・・・
まぁそんなこともあるさ!!!
今回の目標は6k以内
本音言うと5kだけど多めに見て6k以内
正直ニチバシでるからついでにメルブラ費も1kぐらいかかるんですよねwwwwwwww
あっ、1日で1kちゃうよ^^;

コミケや言うたら1週間ぐらい同人ショップ通い続けてあれ増えたこれ増えたこれ消えた
って思ってた時期が懐かしいな~・・・・
もう今じゃそんなことするモチベがない
目星つけて2回ニチバシ行けばそれで買えるしおk
が現状だから寂しくなったもんや
まぁ実際知り合いと回ったりするから2回じゃなくてもうちょい行くねんけどな
今回の予定は3~4回

29日に雪町さんとニチバシ ※コミケ2日目
31日にアズが行くらしいけど特に連絡ないしゴドルも家から出れない言うし行くか不明
1日に元旦補整でアテナが5,6Fが2本先取50円2クレになるから行くんでついでに同人見る
1月中旬に少女病委託開始予定なんで買いに行く

1日にかのね屋としろさんのがあればいいな~って思ってる
なけりゃ出たときに行くだけの話さヽ(・∀・)ノ
かのね屋は出てから1週間は大丈夫っていう計算だけど一応出てから3日ぐらいで確保しに行きたい
しろさんのは早くて1週間以内だけど遅いのはいまだに夏コミのが残ってる
難しいところだけど1週間は残るって考えていいからこれもかのね屋どうようで
部数によってその辺変わるからなんとも言えんけど1週間は大丈夫なはずや
少女病はリアル数日なんで委託日にガンダッシュ
休日なら開店に行く
平日なら学校終わって学校帰りに絶対買う

一部サークルにだけ気合はいってるけどそれ以外はどうでもよくなってきたな~
うん、俺パンピーかもしれんわ
コミケで10kとばんとか・・・・・
まぁパンピーはないけどガチオタじゃなくてオタクやな


あっ、忘れてて
1月4日はアマとゴドルときつね引き連れて徘徊やった
4~5回やなwww



追記
1月中旬を修正
1月15日に委託決定らしいので15日
平日や・・・・・
学校休みたい。
皆勤とかいらんぐらい学校休みたいでホンマ・・・・・・
[PR]
by thukimiya | 2008-12-30 23:58

現状

ケフカ様100
ティナちゃん99
猿68
セフィ様72


こんなん
APマスターは150やっと超えた
PPカタログは91%で止まった
デュエコロで宝箱回収中


そんな感じで
[PR]
by thukimiya | 2008-12-29 09:53

あ~

ディシディア全キャラめんどくさくね?
今8キャラ目
7キャラ分1周クリアと手動召喚獣とDP召喚獣揃えたところ
スコールがもうすぐ終わる
ティーダと初見どの作品か全くわからん主人公が残った
メインキャラ育成はとりあえず最後にやりたいからまだ放置~
そういやケフカがやっと96ぐらいまできた
100レベ最初の到達はケフカになりそう
ディシディア最強の萌えキャラだし仕方がない


とりあえず今片手にディシやりながら日記書いてる
シナリオクリア程度なら片手で十分やね^^
ゆとりゲーは楽でええのう・・・・
なんか一人でまったり楽しむのが一番妥当な気がするで



今スコール終わってライトはいった
基本全員のレベルが40近くまでやっときたで
誰も使ってなくてかわいそうやからフリオニール育成もありかもしれん
チョコボの尾も増えてきたしちょっとずつ増やして後半の育成楽にしたい
んで今気づいたけどカオス軍の育成めんどくさくね?
コスモス勢40ぐらいまでするのすらめんどうだったんだけど
とりあえず現状はケフカ使いながらセフィロスとティナ放置
育てる予定なのはケフカとセフィロスとティナとフリオニール
追加で使いたいキャラ3キャラは後半に育成
ケフカでがんばれるようにそろそろケフカにもAP振ってあげたいのうwwww

あっ、後レベル上げ先かAP配分先か考え中なんだけど
どう考えてもレベル上げが先だよね
一回のレベルアップの限界にそのうち挑戦したいから最後の育成予定キャラだけ1で放置やね
そこまでやるかどうかが問題やけど多分そこまでやんない
まぁやりたいことやってりゃいいや
キャラゲーキャラゲー
そういや無駄にすれちがいでカード増えたから色々便利になったよ
素材回収はできんけどな!!


あっ、もしレベル上げ用のキャラいる場合は設定してすれ違いでカード送るから
いる人は言ってね


シナリオクリアめんどくさい






以下日記

今日は灯油買いに外でたよ~
きつねに難波誘われたんだけど自宅警備してて
再放送の相棒が面白すぎて行けんかったごめん
相棒見てから灯油買ってきてぐにゃ~ん
今日はなんかやりながら片手でディシの日
プレイ時間の割に武器も素材もシナリオ進行もレベルも遅い気がする
てかまだ100作ってないの俺だけwwwwww
後EXP算出が計算式わからんけど
雰囲気はちょっとわかった
ただその辺はもうまとめwikiに算出式とか全部出てそうだしどうでもいいや
簡単に書くとレベル自体はあんまり関係なさそう
実質条件上レベルが高くないとダメなだけかもしんないし
レベルも関係してるのかもしんないけど
関係しててもレベルだけで大きく変わるもんじゃないっぽ



話それた

まぁそれぐらいPSP片手に持ってる

そいや少女病の委託が30日予定だったのに1月中旬に延期された
キレそう

年明けはゴドル先生とアマ引き連れて日本橋や
ついでだしきつねもおいでおいで
1月4日だよ
本当の2位はアマだってことを証明してあげるから今月31日と1月4日はおいでおいで
つっても31日俺どうするかわからんがw



そいや家にあるグッズ全部写真撮ってうpどうこう言うのがあったね
掃除したとき覚えてたら全部撮るよ~
CDとかはジャケ見せるようにするとケースキズはいったりするから
多分保管された状態でうpになると思われ
ついでだから覚えてたらPCの中身もうpしてもいいよ
えrgとかオトクラ以外入ってた記憶ないけど
多分俺がパンピーすぎて絶望するよ

そういやアマは俺のPCの中身が普通すぎてなんかリアクション取れてなかった
多分あるもん全部出したけど
CD多すぎやろ
しかリアクションとってないよ^^;;

そのCDすらもう・・・・・


俺パンピーやわ(・ω・)






こっから予定
明日ゴドときつねはアマ邸行こうぜ
スマデラやりたい
年内最後のアズ邸行こうぜ
ゴドはEFZやろうぜ
神奈全くわからんがキャラ性能SSSどころか神だしシステムぐらいなら教えるよ!
[PR]
by thukimiya | 2008-12-27 17:03

太鼓

昨日叩きまくった

とりあえず桃の天然水は神
ゴドドドドが太股の天然水とか言ってた
変態乙



順番は適当

伝説の祭り×2
Over the Future(絶チルのOP)
風ファン
蓄勢裏×2
夜桜
エンジェルドリーム
Do-Dai(アイマス)

カレ・カノ・カノン
戦国三弦-玄人-

計12曲

ゴドドドと叩いたのが
伝説の祭り
蓄勢裏
夜桜
もう一曲何か忘れた

アマと叩いたのが
エンジェルドリーム
蓄勢裏
後2曲あった気がするけどなんか忘れた


つかこんなに叩いたっけ?
うん、叩いたっぽいね
伝説の祭りがフルコンもう一歩で乙
ゴドドドが90万超えてたけどやっぱフルコン一歩手前で乙
絶対フルコンできるってこれ

蓄勢裏も1ミスだから絶対フルコンできる
Do-Daiは見た目より簡単だった
アマは片手でドとカ叩くの意識すりゃもうちょいできるの増えるよ
要所要所の使い分けって大事

カレカノはDS効果
DSで2回ぐらいノルマ超えたしいけるって思ったけどいけたいけた^^
でも一応ノルマ超えるレベルやった
三弦玄人はできそうなんだけどなんか見えてない
夜桜はまだ無理
紅は一応ノルマ超える
エンジェルは前できなかったけどちゃんとできるようになってる
風ファン安定っす^ω^



ゴドドドドとマジメにスコア伸ばし

蓄勢裏
どっちも80万後半
俺が87万でゴドドが88万だったかな

伝説の祭り
俺が途中ミスりまくって74,5万
ゴドドドが途中ちょっとミスってたけど90万超え

マジ足引っ張ってすんません


結果が340万かなんかのスコアで落ち着いたよ!!
割と悪くないスコアでダブル達人ですた
[PR]
by thukimiya | 2008-12-27 10:51

バチwwwww

彼はセンスあるwwwww



クリパ
クリ○○スパーティ



ゴドル先生が色々書いてくれてるから書くことないでつ^^
まぁわかりやすく言うと
男二人で飾りつけがマジ面白すぎる
そのくせ無駄にこだわってがんばろうとするのが面白すぎる
A型二人揃えばry
っとか言いまくってた



クラッカーパンする
なんか指すげぇ熱かった
クラッカーやっぱ怖い




やる気勢のラインナップ

ゴ:漫画4冊全部1巻だけ(ヤマザキ、NANA、デトメタ、ドクロちゃん
マ:お菓子200円分とヒーローマスク
ゲ:バチ2本とサンドペーパー
ア:手編みのマフラーとK本でなんか買ったときもらえるカードみたいなの
コ:オプーナを買う権利、チョッパー、炭酸煎餅フレーク、フェロモンピンクマスク、トイレットペーパーの芯に通すやつ


さて問題です
本気で受け狙いにいったのは誰でしょう

A:コ


マジで面白かったのがゲのバチwwwwwwwww
マが当たってたら大変やったやんホンマwwwwww
俺はゲの思いを無駄にしないためせっせこシュッシュッしてた
もっと削って明後日(明日)までに使えるようにせな^^;



練乳おいしいです
口マンゴーに練乳おいしいです





マジゲスイな







そんな感じでした
わかったこと

俺とゴドルはやればできる子
正直珍しくがんばった
昼飯食いながら折り紙で輪っかとかwwww
後は部屋の雰囲気出そうぜ!!
っとか言って部屋の電気暗くしてロウソク買ってきて
音楽用意してデスクトップ勝手に変えて
かなりマジやった
男二人で会話が止むことなく数時間マジでやり続けた。






お疲れっした~




そういやゴドル先生とちょっとスマやった
ボコボコやわ!!

氷(ロイ):ゴドル(マルス)
がかなり面白い内容になってた。
それでもまだ手加減してくれてるのわかる範囲だったしやり込みが足りない
マルス使ってる分ロイのアドリブも多少なんとかなってたしこれはがんばれるかもしれん!
とりあえず手抜いてくれてると思ったらちゃんと殺すところは殺してくるし
6Bブンブンして遊んでると思ったら1落ちからちょっとマジメに技振り始めるしwwwww
ただわかったことは内容がすげぇ格ゲー
緊急回避と刺し合いが半端ない
何回緊急回避ってぐらいやってた





夜自転車で外走るのってすごく気持ちいい
とりあえず帰るときとかもうテンションかなり無理矢理やった気がする
ホンマただの現実逃避やん
こんだけいい環境におってずっと逃げてきてるってどんだけもったいないことしてんねん
ワンガリ・マータイもキレルでしかし
[PR]
by thukimiya | 2008-12-25 00:32

腕相撲

マニャ:三宮

 ○  : ×

 ○  : ×

マニャ:ゴドル

 ○  : ×

 ○  : ×

マニャ:アマ

 ○  : ×

 ○  : ×


三宮右が惜しかったけど全滅
マニャ先生は左がメインらしいです

つまりこれがどういうことか・・・・・・・
[PR]
by thukimiya | 2008-12-24 21:46

いぇぁ~

太鼓やべぇ
備え付けバチで裏夜桜とかやべぇ
それに対してマイバチで風ファンできないとかやべぇ
なんか俺のレベルが並以上なのか並以下なのかわからんwwww
ただ備え付けバチっていうのに夢を持てた日でした
マイバチなんていらねぇ!!!!



っで今日はとりあえず殴りたい曲殴った

・ホール
・エンガス
・風ファン

全部安定しとるのう(・ω・)
紅とか表夜桜でもやりはじめてみようかしら
まぁ表夜桜は明らかにまだ早いんで先に紅とかその他だけど
紅も旧バチでノルマ越えたし後は安定だけなんよな~
次の課題探そう




あ~・・・・・・今やらなあかんこと見えてもうた(´・ω・)
現実逃避現実逃避・・・・・・



ニチバシですれ違い通信したらなんか普通に16人いった
家帰ってまぁ0やろ~^^
っとか思ってたら16てwwww
途中で確認してまたすぐに通信するべきやったわホンマ
どこの時点で16までいったんやろ^^;
[PR]
by thukimiya | 2008-12-23 23:51

ディシディア

やっと3キャラ終わったよ~
フリオニール、セシル、ジタン

プレイ時間は10時間突破
ってわけでこういうゲームってのだけ簡単に紹介ね
システム的なのとかは書いてもいいけどまぁ自分で調べる楽しみが大事なんでw
最低限こんな感じっていうのを書いていくね




ゲームシステム
このゲームはブレイブ値とHPという形で構成されている。
チュートリアルで詳しい解説があるがチュートリアルだけじゃなんじゃこれ~
ってなるゲームだと思う。
でもチュートリアル以上のことは書けないんだよね~・・・・


・ブレイブ値
ブレイブでいいんだけどHPと区別をつけるためにブレイブ値って書いた
わかりやすく言うと相手のHPを削るための威力のこと
攻撃力程度の見方で問題ない。
数値が高ければ高い程いいがこの値が割れる(0以下にされる)と相手に大幅なブレイブ値が加算される。
正確には両プレイヤーHPの中央にある値分加算される。


・ブレイブ攻撃
発生が早い、中・遠距離の攻撃が多い
などとにかく当てることをメインとした攻撃
基本的に飛び道具はガードすると跳ね返したりはじいたりできる。
近距離系の打撃なら相手をひるませることができてそこそこ有利な状況になる
後半になると派生でHP攻撃につなげたりするので案外ダメージ源になったりする。
その他の連撃(だったと思う)など他の技に繋がるような特性や
激突(吹き飛ばし)、追撃(×ボタンから追いかけてブレイブ攻撃、HP攻撃の展開へ)
など様々な特性がありその特性、派生、攻撃範囲、発生速度
様々なものを使いやすいように組み合わせ、そのとくせいに合わせてアクセサリーを選ぶなど、
このゲームで最もよく使われるボタンである。


・HP攻撃
ブレイブ値に比例して与えるライフポイントへの攻撃
もちろんHPを0にしたら勝ちのゲームなのでこの攻撃が重要なことは確かである。
主にHP攻撃は色々種類があるが、
近、中、遠に関係なく発生が遅い
ただ発生が遅い代わりに逃げにくいものなども多く、
多段系は最後の1HITだけがHP攻撃でその前は全てブレイブ攻撃と同じくブレイブを削るものになっている。
とにかくブレイブを溜めてHPを削るというコンセプトがメインだが、
HP攻撃だけをガンガン当てて削るというのもありといえばありだったりする。
HP攻撃はHITさせた場合のみブレイブ値が0になり、
それから少しずつ自動で『初期ブレイブ値』に戻っていく。
重要なのは初期ブレイブ値というところで、一度ブレイクさせて1000までブレイブが伸びても
一度攻撃を当てると回復しても初期値なので1000まで伸びないというところだ。
自分のライフ次第ではわざとHP攻撃を喰らい相手のブレイブを0に戻し、
回復するより早くブレイブ攻撃を当ててブレイクさせる。
など様々な駆け引きが実現される。


・回避行動
R+×+方向キーで行える回避行動
相手に向いてる方向なら回りこむように、
横ならドッジロール的なもの、
後ろならバックステップ
何度でも連続で出せるが回避行動後は少し硬直がある。
このゲームは常にプレイヤー視点というわけではないので必ずしも↑にキーを入れれば回り込むように回避行動を取るというわけではないことを覚えておいてもらいたい
初めてやると少しこれの慣れに時間をとられるかもしれない。


・EXモード
メルブラで言う強制開放的なものだけど少し違う
もっとも近いシステムはおそらくガンダムの種開放だと思う
EXコアなどのアイテムを取る、相手に攻撃を当てるなどでEXゲージを増やし、
EXゲージがMAXになるとR+□でEXモードになれる。
相手の攻撃を喰らってる最中にEXモードになることでHP、ブレイブ攻撃を抜けることができるのが特徴で非常に強い
さらにEXモード中はリジェネ(少しずつライフ回復)がおそらく全キャラ標準装備で、
それ以外にも各キャラ特有の効果がついているのでかなり強い。
全キャラ共通なのはEXモード中にHP攻撃を当てて□ボタンを押すとEXバーストという固有の必殺技に派生する
ブレイブを大幅に削った後最後にHP攻撃を繰り出すという卑怯くさいぐらい減る必殺技で、
さらにバースト中にブレイブを削り切るとブレイクまで発生するためこれだけで1000近くダメージをもらう
ブレイクされなくても300程のブレイブが削られるので相手の初期ブレイブ+300のダメージオは覚悟したほうがいい
逆転だけでなく切り返しにも使えるので非常に使いどころが大事で、
EXコアやEXフォースなどのEXゲージが回収できるアイテムが取れるかどうかで大きく変わる。





こんな感じかな~
他にも色々あるっちゃあるんだけどプレイ前に知ってて損ないのはこんなもん
プレイしてても意識してなかったらなんかブレイブ低いわ~とか
なんかブレイブ割れたわ~(割れた=ブレイクされた)
とかいうことになるんで覚えておいたほうがいいかも
正直俺はプレイ4時間ぐらいまでこの辺がどうなってるのか全くわからんかった。
それよりもどう立ち回ればいいのかとかどれを主点に考えればいいのかとか、
気づけばアビリティ増えててブレイブ値まで頭が回らなかったw
まぁこんな感じになってるんですよこのゲーム
プレイしながら読んでもらえればすぐに理解できると思うよ
それでも1時間ぐらいかけてゲームの簡単な理解を始めるゲームだと思うけどw
今は経験値獲得の算出を大雑把に調べようと思ってるんだけどよくわかんない
与えたダメージの2分の1とか10分の1とか
勝利時は勝利ボーナス+相手残りライフに対する与えたダメージの0.8倍とか
色々探したけど結局それに当てはまらない部分が結構でてきてわからないままでした。
攻略とか見ずにチートなしでやりたいんでまぁまったりやろうと思います。
全キャラ終わるのにどんだけかかるんやろ^^;
[PR]
by thukimiya | 2008-12-21 21:52

今気づいた

イベントとか行事のときって俺以外とアマと一緒にいないよね
それ以外とか嫌って程いるのに




耐寒とかどうでもいいや~
有馬温泉ヤバイ
昨日と今日で2回ずつ、4回はいった
大浴場1回と太閤の湯が3回
気持ちよすぎる



太鼓9だった
しゃ~ないな

キャリバー3を4回ぐらい
おと○って入れてきた
それ以外は適当に
ワンダーモモーイは結構簡単
マッピーメドレーはクソムズイ
月下美人が1メモリ足りない
紅は叩き方変えるのやめたら2回でノルマ越えた
1回目は最後の3連で乙った
リアルに笑えん




あまりに暇だったんでメール送って遊ぶ俺
寂しすぎるやろ・・・・・
ディシディアちょっとやって寝た
ゴッドハンドかなんか言うのが面白かったけど全部見れんかった
風呂行きまくったからしゃ~ない


12が叩きたいでござる~
具体的にはドンエンガスが叩きたい
紅もついでに安定させたい
金ヤバイ



先月末から色々重なって使わざるを得ない状況になりまくってた気がする
気づいたら残金が大変なことに!!!
まぁなんとかなるやろ多分。
明日はニチバシ行きたいけどお面も探したいな~
ぬ~ん




眠い
[PR]
by thukimiya | 2008-12-20 16:04

情報科学科

略して情科

大阪にこんな学科1校しかなかったと思うから多分俺が行ってるとこすぐ特定できるよ!



そんなことよりこの学科ですが、
パソコンとかメインの学科なんで他学科(流通経済科っていう商業科と英語科)にはすごく
『オタクばっかり』
みたいなイメージで見られてるみたいです。
中でも僕は学年一どころか学校一のオタクだと思われてるみたいです。
すごく光栄なのですが残念なことに間違っています。
なぜなら僕は型月を取ったプリニーさん程度のオタ度だからです。



それはさておきそんな情科ですが、
実は流経(流通経済科っていう商業科の略称)にはオタク・・・・ではなく腐女子がいます。
もちろん情科にも少しですがいます。
紹介が遅れましたが、情科は7:3ぐらいで男子の方が多いです。
流経は1:9.9ぐらいで女子の方が多いです(マジレスすると男子一人
英語科は2:8ぐらいで女子の方が多いです。


情科はオタクとそうでないのが半々・・・・・ってことはないですが、
オタクが3分の1ぐらいいたりいなかったりします。
流経は一部が腐ってる様子です。
英語科は1人オタクがいたと思います。
そんな学校なのに僕は何故か一般には学年一のオタクだと思われてるらしいです。
何故でしょう。
何がいけなかったのでしょう。
今日はそのことについて深く調べていきたいと思います。





まず1年のときから振り返ってみましょう。
開始早々から朝のSHRまでの時間にD.C.の小説を読んでいました。
ちょうどカバーを付け忘れてたせいで何読んでるのか一目瞭然の状態でした。
ちなみに前期試験で受けたのですがそのときはひぐらしのアンノベを読んでました。

これは原因の1つかもしれません。
さらに1年はミックスホームルームと言って学科別のクラスではなく、
全学科合同のクラスわけだったので女子がすごく多かったのです。
しかし、入学当初なのでみんなの記憶にはそう深くないと思うので、
これが原因という線は薄いと考えられます。




次は1つの授業のお話です。
ホームページをHTMLで作るという授業でした。
完全にメモ帳に手打ちで作る授業です。
この時僕とアズ君はとんでもないものを作ってしまいました。
アズ君のはデータがないのでお見せできませんが、僕のは公開できます。



※mixiの方では画像をつけましたが、
  こちらでは実際に見ていた人も多いので画像は省略させていただきました。




入り口とトップだけ貼りました。
なんということでしょう。
これは学年中で結構有名だったらしいです。
これが原因の1つかもしれません。




さて、そういえば1年のときはもう1つあった気がします。
お昼休みにお弁当を食べていたころです。
まだ1年なので食堂に入り浸ったり食堂に行く生徒は少なく、7,8割は教室にいたのですがそのとき・・・・


R「ドリキャスは格ゲーの宝庫やわ」

ガタンッ
氷「はぁ!?ドリキャスはえrgの宝庫やろ!!!」


僕は思い切り立ち上がり言い放ちました。
もちろんR君には殴られました。
それでも僕は悪いとは思っていません。
何故なら格ゲーも多いもののギャルゲの数が圧倒的だからです。
一瞬教室が凍ったのでこれが原因なのかもしれません。




さて、2年になります。
遠足と言うと適切ではないかもしれませんが、
2年の頭に三宮辺りまで行きました。
2年からは学科別のクラスなので信仰を深めるものだと思います。
そのときある程度自由行動で、最後には全クラスで船に30分程乗るというコースでした。
まぁ船は完全に交流の場だと僕は思います。
1階は大体情科が多く、
2階は流経や英語科だ多かったと思います。
僕たちジミーズは1階の端の方で喋って騒いでいたのですが、
そのときに事件は起こりました。

僕は何気なく美鈴の名札をつけて遊んでいました。
そこまではよかったもののあまりに長い時間つけていたためつけていることを忘れていて、
ふと2階がどうなってるのか見に行こうということになり5,6人で見に行きました。
2階に上がると妙に僕たちを見て笑ってるような声が聞こえました。
ただ情科が来た程度のことかな~。
とか珍しいのが来たわ~。程度だと思っていました。
僕たちは喋りながら上なんもねぇ~!
などと言いながら1階に戻りました。
そのとき僕は気づいたのです。
首元にある違和感に・・・・・・・・・

見下げてみるとそこには美鈴の名札がありました。
つける場所がなかったため首元の辺りにつけていたのをすっかり忘れていたのです。
つまり笑い声の原因は僕だったようなのです。
これが原因の1つなのかもしれません。





続けて2年のことですがこれは3年の初めぐらいまで続くお話です。
僕は勢いだけでリュックに大量のカンバッチをつけていました。
一度写真に撮ってアップしたような気がするのですが、それはもう色々ついてました。
なんだか笑い声などが聞こえたことがあった気もしますが、
僕は携帯にクソでかいぬいぐるみみたいなのをぶら下げるよりは全然マシだと思いました。
その後これはつい最近知ったことなのですが、
僕の友達が以前クラブの後輩に

「先輩の学年にリュックにカンバッチつけた人いません?」

っと聞かれたようです。
さすがに彼もいてるのは知っている。
程度にしか答えることができなかったようですが、
僕のことはクラブもなにもやってない後輩達にも知れ渡ってるようです。
もしかしたらこれが原因の1つかもしれません。





これ以外にも友達と廊下を歩いてるときにぐちゅぐちゅ言ってたり。
文化祭のとき裏方でフィギュア展示やってたりしてたわけですが、
こういう小さな出来事ももしかしたら原因の1つかもしれません。




さて、いかがでしたでしょうか。
このような数々の出来事が積み重なった結果今学校一のオタクである。
という認識が広がっているように思えます。
しかし、実際の学年ランクは僕が公平に算出した結果


1位.タクマヅカ
2位.アズ君
3位.カズキング
4位.氷
5位.立松


っというのが正確なデータです。
誰がどうとは言いませんが、
流石に抱き枕を大量に買ったり大学入試1週間前にドリパのライブに行く人や
コミケセットを買ったりエロゲを色々やってる人や
機械とお話をしてるようなチルノが大好きな子には勝てません。
その結果が4位というわけです。
まぁエロゲ1番やってるのはドリパライブに行く人なので、
どれを取っても彼がトップなわけですね。
そこからコミケセットやら買ってる人とそこそこ間があって、
少し開いて機械と話す子になります。
そこからもう少しあいて氷がいてもう少しあいて立松君がいます。
誰とは言いませんがそういう人達の集まりなのです。
しつこいようですが『誰とは言いません』



さて、他にもまだたくさんあるような気もするのですがそろそろお時間のようです。
それではまた次の機会にお会いしましょう。
さようなら





このお話はノンフィクションです。
実際の人物・団体等とすごく関係しています。
[PR]
by thukimiya | 2008-12-18 17:52